ポーセラーツ

ラベル 作品 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 作品 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年4月6日水曜日

リボンキャニスター


こんにちは、

現在 仙台若林区で、ポーセラーツ教室の開設準備している本田明美です。


しばらくポーセラーツの作品の、お写真を載せていませんでした。

リボンのキャニスター、やはりあの有名ブランドの色にしてみたくて。。。
王道の配色です。

実はまだ転写紙を貼っただけで、焼成をしていない物なんです。
焼成した後は、色味も少し変化するのでしょうか、どんな仕上がりになるのか
楽しみです。

何を入れましょう?
お教室で使う綿棒を入れても、良いかもしれませんね。





小さなハートボックス
最近作った物で、蓋はピンクが混じったツイード柄、本体はローズピンク
アクセサリーが1〜2個入る位の、可愛らしいサイズです。
こちらのハートボックスは焼成してあるものですよ。

私はまだ電気炉を購入していないため
今通っているポーセラーツ教室の先生の竃で焼成して頂きました。

艶やかに綺麗に仕上がり、作品を受け取った時には、いつも嬉しくなります。
また一つお気に入りの物が、身近にある幸せ。。。

私も生徒様に、小さな幸せを感じて頂けるように、
お手伝いして行けたらと、思っております。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ
にほんブログ村

2016年2月4日木曜日

わからなかった頃

こんにちは

久しぶりの更新になってしまいました。
寒い日が続いておりますね、お風邪などひかれていないでしょうか。

さて今回はレッスンの間も開いておりますので
ポーセラーツとの出会いと、その頃の作品のことでも書いてみましょう。


私がポーセラーツと出会ったのは、今から7年前くらいでしょうか、
息子が小学校の時から今も仲良くさせて頂いている、素敵なお母様からの
お誘いでした。

もともと手芸やものを作ることが好きな私、
ポーセラーツという初めて耳にしたクラフトに心ときめきました。

先生のお宅にお邪魔し、たくさんの転写紙と白磁にびっくり
飾り棚には、素敵なカップやお皿などの作品達
真っ白な白磁が色とりどりの転写紙を纏い、ドレスアップされていました。

体験レッスンでチョイスしたのは、ウェルカムボード
良く分からないまま、先生のアドバイスを頂きまして
バラの転写紙を選び作った、私の初めての作品になります。

おしゃべりと共に、楽しいレッスン時間を過ごさせて頂きました。

そのウェルカムボードは今でも色褪せることなく、我が家の玄関を彩ってくれています。







その後も、月一回のペースで趣味のコースに通いまして
その時その時、目についた白磁と転写紙で作品を作っておりました。
ただその時は、本当に何も考えず作っておりましたので、
今思うと少しもったいなかったなと。。。


こちらのデザートカップは、二回目か三回目の作品ですが
デザートカップなので、スイーツの転写紙で、などと
今思うと安易な考えだったかもしれません。。。

でもとても愛着があり、朝食のヨーグルをいただく時に使いますので
一番登場の多い器になっております。




先生から、もし使っていて、飽きてきたら後々転写紙を追加したり、
絵の具や金を入れることも出来ますよとおっしゃっていただいていましたが
その頃はひたすら新しい物を作り続けていました。

ある日、ふとネットでポーセラーツを検索しましたら、
たくさんの素敵な作品が目に留まりました。
先生の所でいつも目にしている、転写紙。。。

組み合わせでこんなに素敵な作品に変わるものなんだと
衝撃をうけました。
せっかく作品を作りに行くのだから、次回からはデザインを考えてから行くことにしようなどと思い始めて作ったのが、こちらのカップアンドソーサーです。



大人っぽい雰囲気でと、ソーサーは黒、カップはアラベスク柄
考えた割には、少し寂しい気がいたしますね。

せっかく素敵な形のカップアンドソーサーですので、いずれお直ししてみようと思案中です。
自分の電気炉を購入出来ましたら、もっと自分好みに。。。
楽しみです


電気炉についても、少しずつ調べたりしておりますので、近いうちに記事にしますね。
それでは今回はこの辺で。。。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村

2015年12月30日水曜日

今年最後のレッスンに行ってきました


クリスマスも終わり、今年も残すところあと二日になりました。
今年は暖冬だということですが、やはり寒いです。

年内最後のレッスンに行って参りました。

今回の課題も前回に引き続きステンシルです。
まずは、ふたものの入れ物
ステンシルを二版に分けてしなくてはなりません。
宿題でステンシルシートはカット済みなので、
すぐに色づけに入りました。

一版目はバラとリボンをステンシルしまして、一度焼成します。
二回焼成が課題になっておりますので、ふたものは、今回ここまでです。
ここまでで一時間?

あれ?たくさんレッスン時間があまってる(笑)










先生に「耳付き長角トレーも今日中に仕上げちゃいましょう」と。。。
ふたものがこんなに早く終わると思っていませんでしたので、
デザインを考えていませんでした。
困った。。。。

たまたま、ステンシルの図案集を持っていってましたので
急遽、図案集から選んで作業開始です。










もも、りんご、洋梨をステンシルシートで型抜き

リムの部分にはズレないようにマスキングシートとマスキングテープを使用して、
模様を入れることを学びました。










何とか完成しました。
図案集も随分と古いものなので、ちょっとデザインもイマイチ?
でも図案集を持っていってなければ、出来なかったかもしれませんので
良しとします。



次はスクエアプレートです。
スクラッチを細かく入れるそうなので、ちゃんとデザイン考えていこうと思っています。

来年も頑張りますので、よろしくお願いします。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ
にほんブログ村




2015年12月16日水曜日

ステンシル





こんにちは

あっという間に12月、師走です
クリスマスや、年末年始の準備で忙しい月ですよね。

考えてみると、昨年の今頃は自分のこと何も考えていなかったな。。。
ポーセラーツはもちろん好きだったけど、インストラクターの資格を取ろうなんて
考えてもいませんでしたし、
ブログを始めるなんて思いもしませんでした。

色々考えることが多かった一年でしたが、
勇気を持って一歩踏み出すと、自分も周りも動き出す。

そんな風に考えると、今年は大きな意味のある一年でした。
今年も残り少なくなりましたが、残りの日々も丁寧に生活をしていきたいと思います。



さて前回?撮り忘れた絵の具の色見本です。

絵の具の色番号の若い順から、色づけしていくのが基本?
これも、もちろんそのように仕上げています。
私としては、黄色系ブルー系とまとめた方が、色の微妙な違いが分かりやすいように思うのですが。。。
決まり?(多分)のようなので(笑)






色見本の次は、タイルへのステンシル

今回の課題は
  • ステンシルシートを使ってステンシル
  • マスキングテープで白抜き模様
  • ステンシル部分にスクラッチ


香水瓶の図柄にしたくて、お家で下書きまで済ませて
お教室へ。。。

La lumie`reは教室の名前にしたいと思っているので、こちらもステンシルで入れてみます。

フォントをブログトップと同じにしようかと思いましたが、
カッターで切り抜くのが、大変そうでこちらのフォントに致しました。
でも、頑張れば出来たかもと、少し後悔

La lumie`reはフランス語で明かり、私の名前にも由来しています。






カッターで切り抜き

位置を考えながら、マスキングテープで固定して





絵の具をスポンジングして乗せていきます。









スクラッチは香水瓶部分にワイプアンドツールで、絵の具を削り取るように
模様を入れていきます。

出来上がりです。
少し寂しかったかな?もう少し何か入れた方が良かったかもしれません。








にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ 















2015年11月13日金曜日

絵の具の色見本


こんにちは。
ポーセラーツ、インストラクターコースを8月から受講し始めて三ヶ月経ちました。
月二回のペースで通っております。
レッスン日以外には、提出するレポートを仕上げたり、次回作るデザインを考え
ネット検索して、下絵を作っておいたり、デザイン勉強の本を読んだりしています。

今回で7回目のレッスン、いよいよ絵の具の課題に入りましたよ。

写真は上絵の具や筆のお道具です。



説明を追加
タイル二枚に、計16色の絵の具を着色していきますが、
ここで今回の課題、
マスキングシートを好みの型を切り抜く。
マスキングテープも使用する。
そして絵の具をグラデーションにスポンジングすることです。


写真はマスキングシートをタイルに貼ったところです。
粘着加工されていますので、ピッタリ貼り付きますよ。





ここから、好みの形に切り抜いていきます。

私はシンプルで可愛らしかったので、同じ教室の方の色見本を
参考にさせて頂きました。
まずはハート柄を4個くり抜き、ハートを分割するようにマスキングテープを貼ります。
これで二つの課題はクリアです。






初めての絵の具練り、先生にお手本を見せてもらいながら
濃度調整を覚えます。





そしてスポンジングして着色していきます。
昔、少しやったことあるステンシル、『あーなんか懐かしい』なんて思いながら
着色しましたが、グラデーションにするのはなかなか上手くいかないですね。

 濃い色だと分かりやすいですが、薄い色だと濃淡が出にくい(当たり前かな?)



二枚仕上げましたが、またしても写真を取り忘れ
焼成後にアップしたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ
にほんブログ村

2015年11月2日月曜日

グラデーション転写紙


今回はグラデーション転写紙で、オーバルのお皿とボウルを作ります。

今回の課題はコンパスカッターで切った、円を必ず入れることと、
グラデーション転写紙の全色を使用することだそうです。
どんなデザインにしようかな
やはり自分の気に入った物を作りたいし、悩んだ末に
オーバルのお皿の方は、クリスマス柄にしました。





まずはクリスマスツリーの型紙を作って切り抜きました。
グラデーション転写紙は、単色転写紙と違い硬いんです。
クリスマスツリーがお皿よりはみ出したので、後でカッターで切り落とそうとしたら、
必要なところまでポロポロ欠けてしまいました。
なのでやり直し(泣)二度目はきちんとお皿の縁に合わせてカットし貼りましたよ。
その後、課題のコンパスカッターで円をくり抜き、オーナメントに見立てました。
今回はこれで一度焼成します。

後に金彩で仕上げることになるそうなので、オーナメントのつり下げチェーンやキラキラの模様を入れようかな。






ボウルの方はお花の柄です。
カッターで切り抜くのがちょっと大変でした。




こちらも課題のコンパスカッターで円とリングを入れています。















さて次は、絵の具に入るようです。まずは色見本
頑張ろう



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ
にほんブログ村
                                 


2015年10月17日土曜日

転写紙 色見本

 今回は色見本の作製です。

まずは先生からお借りした、クラフトパンチで転写紙を型抜き。
選んだクラフトパンチは、お花と百合の紋章。


単色転写紙を重ね貼りした時に、色の濃さが分かるように、
一部重なるように貼るそうですよ。

百合の紋章の部分が色濃くなるんですね。




バランスよく貼るために、ディバイダーで中心を取り、全円分度器を使用して、
18分割になるよう印をつけました。








外側リム部分には、単色転写紙を貼っていきます。
最初は百合の紋章が細くて、綺麗に貼り付けるのに苦労し、選んだのを後悔
でも途中から、コツをつかめて、楽に貼れるようになりましたよ。





内側にグラデーション転写紙やシャンパン転写紙を同様に貼っていきます。
内側の転写紙は、スペースの関係で、ハートのクラフトパンチで型抜きしました。

これで一度焼成します。

仕上がりが楽しみです。











にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへにほんブログ村





2015年9月18日金曜日

ポーセラーツ インストラクターカリキュラム マグカップ


前回のポマンダーの後に、マグカップも仕上げました。

マグカップの課題は、単色転写紙を使ってデザインをすることです。
柄転写紙を使用して、ライン等を単色転写紙で作り、入れるだけでも良いようですが、
せっかくなので全て単色転写紙を使用して作成してみました。

季節的に、ハロウィン柄のマグカップにすることにいたしました。


100均で見つけたオーナメントを使って、下書きしカッターで切り抜きます。
コウモリの目をくり抜くの大変で、最後は目つきの悪い、コウモリに(笑)

コウモリ

カボチャやおばけ等も同様にカットします。








バランスを見ながら貼り、しっかり水抜きします。








夜をイメージして、上下に青いラインを入れてみました。
焼成して完成です。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ
にほんブログ村




2015年9月15日火曜日

ポーセラーツインストラクターカリキュラム ポマンダー

今回は、ポマンダーを作成です。
二回の焼成で完成となりますが、今回は転写紙を貼り、セラッミックマーカーで
縁取りするところまでです。

前回に引き続き、柄転写紙を縁で折り曲げて、綺麗に貼るのが課題でした。
大きめな転写紙を選び、切り込みを入れながら、伸ばして貼り付けます。
前回より、少し手際よく出来たかな

転写紙は後にマスキングリキッドやテープで、マスキングし絵の具で着色するので、
あまり複雑な柄だと、マスキングしにくいとアドバイスがありました。




そこで選んだのが、このパンジーの転写紙です。
柄の縁が、余りギザギザしていないのでマスキングしやすそう。


パンジーの転写紙


それと今回も、転写紙の分解と構成も課題に入っていましたので、花と茎を分解して貼りましたよ。





その後、単色転写紙をカットし貼ります。
まっすぐ切るのが苦手でしたが、ようやく力加減も分かり、前よりは上手くなった気がします。

ピンクの単色転写紙を貼りました


最後にセラミックマーカーで金の縁取りをして、今回は終了です。
多少はみ出し、修正しながら縁取り完了です。

ポマンダーの続きは、絵の具に入ってからなので、もう少し後になるようですよ。
完成が今から楽しみ、アロマを楽しみたいです。




この後、マグカップも完成させましたが、記事はまた次回にいたします。














にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへにほんブログ村